アクセスカウンタ

Flyman・やっちゃんの日記

プロフィール

ブログ名
Flyman・やっちゃんの日記
ブログ紹介
東北でも温暖な福島県 鮫川水系 入遠野川をメインにフライフィッシングを楽しんでます。解禁当初よりドライフライで釣れます。ニンフの必要はありません。
zoom RSS

盛期突入?

2017/05/22 22:59
日曜日8:00頃〜鮫川水系へ
現地向かう途中に監視員のHさんに会って話しをすると
”あそこの上下流には誰もいなかったよ!今日は貸切だね!”
ってことなので、まずは下流から攻めてみた。

まずは水温チェック!
画像
13度ならいいかも?

しかし、全く反応がない!虫も飛んでない、ちょっと早すぎた感じかな?
1時間ほどやって9時過ぎまで全く反応がなく、キャスティングも雑になりリーダーまで思いっきり
後ろの木にグチャグチャに引っ掛けてしまい、ちょっと、へこんだりもしました。

反応があまりにもなく、普通なら場所移動するか、帰ってしまうとこなのだが、
先日○○さんが良型をキャッチしたポイントがあるので心を入れ替え慎重に攻めてみた。

ノンポストブラック#14を結んで3回ほど流したが、出る気配全く無し。
黒っぽい小さな虫がポツポツと出てたので、P玉#18に替えて流してみた。
一発で食ってきた!
画像
多分、先日○○さんがキャッチしたヤツです!
数センチ大きくなったかな?秋口には尺になるかな〜?
秋に再会(笑) をお願いしてやさしくリリース。

ここから、ポツ・ポツと釣れ始めた。やはり10時過ぎ頃から虫も多くなったようです。
500mほど来たら車が1台あったが、釣り人ではなく山菜取りのようです。
釣り人はだれもいないし、足跡もないので、さらに釣り上がりました。

今までとは状況が変わり、P玉にバシバシと反応します。
ほとんどがこのサイズです。
画像

同じポイントで下流から、順に1匹ずつ掛け、5分ほど時間を空けながらキャストすると、トータル3〜4匹釣れます。
やはりサイズはちいさいでが面白いです。
画像

流す場所も緩いところから順に流芯に向かって流したり
そ〜っと近づき、手前のひらきや流れのほとんどないとこを丁寧にやりました。(優作さんのを見て覚えました。)
何気ない、浅いところからも
画像

その先のポイントからもヒレピンのが
画像

沈み石の先50cmほどからフライを流すとバックリ!と出たり
画像

必ず居そうなとこをしつこくやると、出てくれたり
画像


ピンクがかったヤマメも
画像

結局、昼食抜きで約6時間14:00頃まで存分に楽しみました。
多分50匹以上はフライに反応したと思う。
キャッチしたのは20匹からは数えてなかったが、サイズは小さいけど30匹は釣れたと思う。

車に戻る途中、別な監視員さんと会い、話しをすると下流に朝5時頃餌釣りさんが入っていたとの事。
どうりで、朝一の区間が釣れなかったんだ〜
水が少ないから釣り人も少ないし、餌釣りでは釣果は良くないようです。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

Flyman・やっちゃんの日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる